amanakuni Home Page | なまえのない新聞ハーブ&アロマテラピー | 八丈島の部屋

★2002年1月29日 
       カフェ穴・満月パーティ


明石のカフェ穴は毎月、満月の夜にはパーティを開いている。今夜はディジュリドゥのライブもあると誘われて出かけてみた。

この穴は江井が島という淡路島や明石大橋、小豆島などが一望に眺められるビーチに面したかまくら旅館の屋上にある。去年の秋に行った時には美しい夕陽と、交代にでてきた満月にしばし見とれてしまった。また夕陽に染まる瀬戸内海や島影、そして暗くなってからの夜景もすばらしかった。

ただ屋上にあるので秋でもけっこう寒く、毛布を借りてくるまっていた記憶があるので、え〜1月もやるの?と思っていたら、今回は旅館のお座敷でやることになった。おいしい食養料理を味わい、来てる人とおしゃべりして待つうちに人がだんだん増え始め、予定よりはだいぶ遅れてディジュリドゥのライブがはじまった。

出演したヒデさんがオーストラリアに行った時の話やディジュリドゥ(アボリジニの人達は「イダキ」と言うらしい。そしてそれは最初に「イダキ」を作った人の名前だとか)の説明などをまじえながら、ひとしきりヒデさんの演奏を聴いたあとは、そこに並べてあった10本以上のディジュリドゥを使って即席の入門ワークショップがはじまった。

今までに吹いたことがある経験者は1/3か1/4くらいしかいなかったが、ヒデさんの指導で少しづつみんな音が出るようになる。高い音と低い音を出してみたり、2人づつ演奏してみたり、いろいろ試したあと、最後は全員で合奏のようなことをやって終わった。このワークショップは予定していたわけでもなかったようだが、みんなとても楽しんで興奮していたようだ。ディジュリドゥを吹いてみたいと思う人は多いだろうから、上手に宣伝したらもっと人が集まりそうだなと思った。

終わったあともほとんどみんな残っておしゃべりしていたが、ホームページを作るお手伝いを約束して穴をあとにした。

穴から見た江井が島のビーチと淡路島


ユおいしいオーガニックフード  カラフルなディジュリドゥユ

みんなで合奏


ユヒデさん        穴の中山香さんユ

amanakuni Home Page